FC2ブログ

OODA diary

OODA(observe→orient→decide→act)を実践する物欲煩悩ブログ日記
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眼鏡

今使っている黒縁眼鏡は購入して4年が過ぎた。
フレームはニッケルとチタンの形状記憶合金(NT合金)でできていて、軽くてとっても丈夫!
一昨年、三男を乗せた救急車から降りるときに眼鏡をアスファルトの上に落としてしまい、その時にレンズフレーム(アルミニウム製)の黒い塗装が一部剥がれてしまった。
HAMAMOTOへ再塗装に出そうと思ってはいるのだが、代えの眼鏡が必要なのでなかなか出せず仕舞いになっていた。
レンズにも小さい傷が増えてきたんでそろそろレンズも交換したいし、10年ほど変えずに過ごしてきたレンズの度もこれを機会に一式全部を変えてしまおうと思っていた。

そこで、オシャレなメガネを探すために一念発起してメガネのタナカ本店とg.gを梯子した。

気に入ったのはは福井県鯖江市のフレームメーカーSUNREEVEが今年の4月にリリースしたオリジナルブランド「i-S.P.I.C アイスピック」のISL-103。
色はヘアラインシルバーで、フレームはスマートチタン製だ。
いろんな機能が盛り込まれている上に超軽量で、なんとヒンジが関節じゃなくてループになっている!
シンプルなのに立体的にデザインされいて、洗練された印象の強い眼鏡だ。

isl-103_1_a.jpg
isl-103_1_b.jpg
isl-103_1_c.jpg

これなら仕事用として日常的に使うことができそうだ。
いろいろ検査してもらって、すべての眼鏡で右眼の近視と乱視の度を1段階ほど上げることにした。
遠近両用レンズも提案されたけど、必要に迫られてないんで今回はパス!
老眼はかなり進んできているので、次に眼鏡一式をリフレッシュするときには遠近両用レンズをお願いしようかなぁ。

実は休日用のメガネも1本欲しかったりする。
まぁそれはまた次回のお楽しみっちゅうことで・・・(笑)
スポンサーサイト
【 2013/10/08 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。